スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2学年前のサピックス(SAPIX)プリント全処分

サピックスに通っている方達は、もらったプリントをいつまで保存してるのでしょうか。

2月から、サピックスの新6年生と新5年生が始まった事もあり、私は、この1年間のプリントを別室の棚にしまう事にしました。

今まで長女が使った5年生のプリント1年分と、次女が使った4年生のプリント1年分です。

低学年の頃は、2学年分を一気に同じ場所にしまえてましたが、今は5年生のものだけでいっぱいになってしまい、4年生のものは別の所にしまいました。

ところで、今回プリントをしまった所には、これまでは、2年前のプリントが置かれていました。
長女が4年生の時にもらったプリントと、次女が3年生の時にもらったプリントです。
捨てずにこれまでずっとしまっておきましたが、子どもが勉強の時に、これらを見なおした記憶はありません。

長女の4年生の時のプリントを全部保存していたところで、次女が4年生の時にそれを見た事は一度も有りませんでした。
次女は次女で、普通に4年生のコースに通いました。
掃除の時に、子どもが懐かしそうに見ていた事はありましたが。

というわけで、長女と次女の2学年前のサピックスのプリントを全て、先日の廃品回収に出しました。

これが結構な量で、科目別に分けて紐で縛り、玄関脇に重ねたのですが、結構な高さになりました。
3年生は、週に1回しか授業が無いのに、1年分となると、さすがに重みも出てきます。
あまり「サピックス(SAPIX)」の文字が見えないように、プリントの上に全く関係ない紙を載せて出しました。

捨てる時は、微妙に後ろ髪惹かれる思いでした。
屋根裏にでも置いて、下の子達がいつか見る事があるかな?
とも思いましたが、下の子達の時は、また時期が来たらどこの塾に入るか決めたらいいと思い、一気に処分しました。

今回棚にしまった長女が使った5年生のプリントと次女が使った4年生のプリントも、もしかしたら一度も目を通す事は無いかもしれません。
でも、念のためしまっておきます。
1年に1回くらい、去年のプリントを見てみたいと子どもが言った事が有ったからです。
捨てるのはいつでもできますから。

しまう際に、何気なく各科目をパラパラとめくってみましたが、長女のプリントは表も裏も色々書きこまれていて、チラッと私が見ても、何となく分かりやすい感じですが、次女の方は、長女ほど書き込みは無く、とりあえずざっとやっておいたという感じです。

日頃の勉強に対する姿勢がプリントに出ていのがよく分かります。

色々ネットを見ていると、サピックスのプリントを買い取る業者がいるようですね。
ネットオークションに出品なんて人も。
需要と供給の両方があるから、成り立つのでしょうね。

私の場合は、子どもが子供なりに一生懸命勉強した書き込みが沢山あるプリントを、小遣い程度の金額のために、軽々しく他人に渡す気にはなれません。

終わって使わないものは、タンスの肥やしになるよりは、多少なりともお金に換えて、欲しい人に売っ払いたい、という人もいるのでしょうね。
もともと親子揃ってそれほど熱心ではなく、大して書き込みも無く割と綺麗なプリントなら、売る気になるのでしょうか。
逆に、子どもが沢山書き込んでいるからこそ、他人に見て欲しいのか…。
プリントをめくっても、親子の思いでがあまり無く、小遣い的金額に対する欲求が勝るのでしょうか。
もしかしたら、過去のものをわざわざもう一度見るなんて事はしないのかもしれません。

私には分からないですが、一学年何千人もいると、親の価値観も色々。

私の場合は、自分の子ども達の努力を、そこまで軽んじるようなことはしたくないです。
子ども達の考え方や解き方が細かく書いてあるようなプリントを他人に渡す?
無理です。
そもそも、書き込みが多いので、他人様向きではないですし。

プリントをパラパラとめくると、その時期の家族の出来事や子どもの様子が思い出されます。
子どもの努力の賜物というだけでなく、親子の思い出も詰まっていると実感しています。
このプリントの時は親子で遅くまで起きてたなとか、成績が悪かった時期や、急に成績が跳ね上がった時のことなど、色々な思い出を大事にしたいので、それと引き換えに小遣い程度の金額に代えるのは馬鹿馬鹿しく思います。

結局、サピックスのプリントに対する思い入れの強さや、どんな考えに重きを置くかで違ってくるのでしょうね。

他の受験ブログ 中学受験(本人・親)はこちら
関連記事

[ 2012/03/05 19:47 ] SAPIX通塾の日常生活 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4chibi.blog98.fc2.com/tb.php/93-66eb3a63








ブログパーツ