スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サピックス5年生で使った問題集や参考書

今週で、5年生の授業が全て終わります。

小学校3年の夏期講習の時からサピックスに通っていますが、市販の問題集や参考書などは全くやった事がありません。
もっぱらサピックスの復習に専念です。
理科や社会については、プリント1枚1枚の裏もしっかり読むので、それが参考書になります。

サピックスから与えられているものをしっかりやろうとすれば、それを全てこなすだけで、相当頭の中に入ってきますし、他のものをやる気にもならないとのことです(当人談)。

復習が終わったら、昼寝をするなり、テレビを見るなり、読書をするなり、好きに過ごしています。
週末には、サピックスのテストの予定があったり、天気が悪い日以外は、ドライブも兼ねて遠い公園に1日がかりで遊びに行っていました。

とはいうものの、サピックスから指示された本は購入し、指示通りにやっていました。
その本は以下の通りです。
いずれもサピックスの校舎で買ったものばかりです。

いずれ5年生を迎える立場の方の参考に少しでもなればと思います。

国語 国語の要2(夏休みにやるように指示)

算数 算数基礎力トレーニング(毎日1ページやる)
   ベイシック①割合(夏休みにやるように指示)
   ベイシック②比(夏休みにやるように指示)
   ベイシック③速さ(夏休みにやるように指示)
   ベイシック⑤平面図形2(冬休みにやるように指示)

理科 ジュニア理科資料(授業で使用)
   理科基礎力トレーニング(毎日1ページやる)

社会 白地図トレーニング帳基礎編
   アトラス地図帳(授業で使用)
   ジュニア歴史資料(授業で使用)

また、以下のものは市販されています。
画像をクリックするとアマゾンまたは楽天のサイトに行きます。

サピックスメソッド社会コアプラス―中学入試小5・6年生対象

サピックスメソッド理科コアプラス―中学入試小5・6年生対象

年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)

白地図トレーニング帳 [ サピックス小学部 ]

コアプラス2冊は、年間スケジュールに沿って、毎週決められた範囲の小テストがあります。
基本的な問題が一問一答式になっているので、答えを隠しながら問題をやっていきます。

ただ、コアプラスは、サピックスの授業を受け、予定表に沿って勉強するすることで反復学習ができ、効果が出てくるのではと思っています。
授業とセットで使わないと、コアプラスの本当の良さは分からないでしょう。
サピックスに入ってない人から見ると、ただの一問一答式問題集にしか見えないのではないでしょうか。

白地図と年表は、授業に沿った予定表は無いので、買いたい人は買って勉強します。
長女は両方持っていますが、あまりやっていません。
白地図は、元々地図が好きでぬり絵も好きという事で、一部やったページも有りますが、気まぐれにやってあるだけです。
年表は全くやっていません。
やるつもりで買ったものの、社会については授業の復習ばかりで、今となっては、大量のプリントの下に埋もれてしまっています。
サピックスで買ったジュニア歴史資料集はよく見ていますが…。

1年を振り返ると、夏休みは、学校の宿題や、サピックスの夏期講習以外に、問題集を4冊やらなければならず、1年の中で一番大変そうでした。
長女は、毎日コツコツ勉強するタイプではないので、やる気の出た時期に、朝から晩まで2~3日かけてやっていました。

他の受験ブログ 中学受験(本人・親)はこちら
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4chibi.blog98.fc2.com/tb.php/85-f1bc5733








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ