スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サピックス(SAPIX)小学5年の平常授業の復習

うちの小学5年の長女の、平日の様子を書いてみます。
あくまでも、うちの場合の現時点での話です。

長女の場合、学校のある平日は、朝はかなりギリギリまで寝ています。
午前7時20分に起きて、午前7時50分ごろ家を出て行きます。

当然ながら、朝起きたら、食事など登校準備に専念するので、勉強は全くしません。
よく、基礎トレを朝にやる事が日課になっている友達の話を、子どもから聞く事がありますが、うちは、姉妹揃って、寝る前にやっています。
しかも、長女については、半年ほど全くやらない日が続き、開きもしない基礎トレが積まれていってました。
12月に入り、やっとするようになりましたが、数日おきにまとめてやっています。

長女の場合、他の子達とはだいぶ違う変則的な時間の使い方をしてます。

普通は、学校から帰ってきて一休みしたら、宿題なりサピックスの復習をするのでしょうが、長女は、学校から帰ってきて、ちょっとおやつを食べたら、そのまま昼寝です。
それが、30分とか1時間とかではなく、午後7時ごろまでぐっすり。
家に帰ってくる時間が午後2時ごろの時は、5時間くらい眠ってしまってます。
途中で声をかけて起こそうとしても、全く目が覚めません。

長女は、小学5年生になってから、毎日眠いようで、帰宅して布団に入った瞬間に眠ってしまいます。
ちょうど第二次性徴期真っただ中で、眠気が強い時期のようです。
よくそんなに眠れるなと感心しているのですが、学校がある平日でも、多い時は12時間眠っていることになります。

そして、午後7時ごろ、さっぱりした顔で起きて夕食をとり、午後8時半ごろから、一気に宿題と勉強を始めます。
まずは、学校の宿題を終え、その後すぐに、サピックス(SAPIX)の復習を始めます。
勉強を終えるのは、大体午前0時~午前0時半ごろ。
その後すぐに歯磨きをし、布団に入ってすぐに熟睡です。

長女が復習を終えるまで、私も起きていて、復習を終えたものからどんどん丸付けをしていきます。
長女の場合、私が勉強を教えるという事はまずありません。
勉強は、下の子達が走りまわっていて、テレビもつけっぱなしになっている喧しいリビングでやっているのですが、私も常にいる部屋なので、そろそろ終わりそうなプリントがあるなと思ったところで、いつでも丸付けできる体制にしておきます。
復習は、どの科目もそうですが、算数についても、最後の難しい問題まで全て一気にやり終えます。
バツだった問題については、長女に戻し、長女が正しい答えになったら、それで復習は終わりです。

但し、理科や社会については、プリントの復習は全てするものの、コアプラスについては、サピックス(SAPIX)に行く直前30分くらいで一気にやっています。
午後5時の授業開始までにサピックスに行くようにしているため、授業前の基礎力定着テストは、受けたり受けなかったりです。

本当は、普段の昼寝の時間を少し短くして、その時間を使ってコアプラスをやればいいのですが、眠る直前には本当に眠そうにしているので、好きなだけ昼寝をさせています。


年子の姉妹をサピックス(SAPIX)に通わせていて思う事は、成績が良いほうに安定している場合ほど、その子のペースでやらせた方がよいという事です。

αクラスから離れて半年くらい経った次女の場合は、無難な生活パターンで、みんなが起きている時に起きていて、みんなが寝るときには寝ています。
他人が見たら、次女の方が明らかに模範生に見えるのではと思います。

それでも、αクラスから落ちて(偏差値的には55~60)、相変わらずその地位に甘んじているのは、次女の自覚ややる気、将来に対する認識(小学生にはまだ難しいのかもしれませんが、長女との大きな違いです)など、色々な要素が絡んできているので、親である私と、日常会話の中で色々話さなければならないと思ってます。

また、勉強についても、一旦復習を終えると安心しきって、復習テストが近づいてきても、あまり見直そうとしなかったり、嫌いな科目(単元)については避けてしまったり、勉強を始めたと思ったらすぐに冷蔵庫に行ったり、勉強を始めるまでにやたら時間がかかったりと、まだまだ幼さがたっぷり残っています。
そのため、次女が復習を始めたら、なるべく隣に座って、テレビや新聞を見ながら、それとなく様子を見ています。
そして、次女が手を動かすのをずっとやめている時は、ちょっと声をかけて、もし分からないようなら、一緒に考えます。
基礎的な事さえあやふやな事が多々あります。

一方、長女は、上のほうで書いたように、かなり変則的な時間の使い方をしている上、基礎トレもろくにやらなかったりと、滅茶苦茶なのですが、一旦勉強を始めた時の集中力とスピードや、安定しているテスト結果(偏差値的には66~75)を見るたびに、この子なりのペースなのだと思っています。
そのため、何か注意する事はあまりしてません。
しいて言えば、昼寝を短くして、夜しっかり寝なさい、という程度です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4chibi.blog98.fc2.com/tb.php/75-d43e99e2








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ