スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サピックス冬期講習期間の年末年始の生活

冬休みに入り、うちの子達は、サピックス(SAPIX)の冬期講習に通っています。
先日に今年12月の授業を全て終え、1月3日までの年末年始は、サピックスの授業はありません。

このブログを偶然読んでくださっている方々のご家庭では、お子さん達はどう過ごされていますか?

うちの姉妹の場合、冬期講習がある日は、その復習で一日が終わってしまいます。
あとは、学校の宿題で毎日やらなければならない計算や漢字の練習があるので、それができるかどうかという程度。

そもそも、本当は、お昼に帰宅して、食事を終えてすぐ勉強をやり始めれば、色々できるはずなのですが…

うちの子達は、弟妹を引き連れて、日没直前まで、家の前でキックスケーターで遊んだり、縄跳びをして遊びます。
4人で遊んでいると、声が周囲に聞こえているようで、その声を聞きつけて、近所の子達が外に出てきます。

うちの場合、小学校高学年から未就園児まで年齢の幅がありますが、出てくる子は大体小学校低学年の子。
うちの4人の中に入ると、ちょうど真ん中の年齢になるので遊びやすいのかな。
近所の子まで集まってくると、更に遊ぶのが楽しくなり、結果的にいつも日没直前まで家の前で遊ぶ事になってます。

それでも、遊び終えるのが午後4時半なので、すぐに勉強すればいいのですが、そうとはいかず…
まずは、4人そろってお菓子の時間が始まり、下の子達が毎日見ている「おかあさんといっしょ」や「みいつけた!」「にほんごであそぼ」など延々と見続け、午後6時頃から、やっと復習開始。
なにせ4人とも「オフロスキー」が大好きで、これ見たさに、最低でも午後5時半前まではテレビを見続けています。

こんな遅い時間になる前に、私が「勉強しなさい」というのは簡単なんですが、小学生なんだから、「遊びたいなら遊べばいい」という思いもあって、見て見ぬふりです。

ところで、この休み期間、結構貴重です。
学校の冬休みの宿題を一気に進めることができるし、サピックスから与えられている課題も一気にできそう。

12月28日にサピックスから帰ってきたら、2人とも復習そっちのけで遊んでました。
12月29日は、学校の宿題とサピックスの課題をやってました。
学校の宿題の書き初めを姉妹でやっていたら、周囲をウロチョロしている弟と妹が、墨汁に蹴りを入れて床にこぼしてしまい、夜は掃除に追われました。
うちは、こんなハプニングが頻発し、基礎トレノートや復習ノートが、落書き帳にされていることもあります。
12月30日は、学校の宿題とサピックスの復習、12月に合ったテストの見直しをしてました。

大みそかの今日はどうなるのかな。
楽しそうなテレビ番組は連日目白押しなので、そちらに気が行くでしょうね。

とりあえず、現在、次女は、プライマリーサピックスをやっているところですが…。
長女は、ニュートンや子供の科学をよんだり、普段ろくに使っていない自分の机の周囲の掃除をしています。
学校がある平日は、帰宅後すぐに昼寝をするのですが、冬休みに入ってからは、昼寝はほとんどしてません。

この休みの期間、4年生の場合、冬休みに課題となっているプライマリーサピックスや、算数のBASIC問題集を集中してできます(当人にやる気があればの話)。
ちなみに、うちの次女は、まだ半分もやってないです。
当人が言うには、「やることがありすぎて、追いつかないなぁ」とのこと。
長女につられて塾に行き始め、中学受験したいと自ら言い出した割には、やっていることは随分のんびりペース。

「遊んでばかりいないで、もっと勉強する時間増やしなさい」と言いたいところですが、私の心の片隅に、「精神的に幼さが残る次女については、家から歩いて通える公立中学に行って、高校受験する方が向いているのでは」という思いもあって、半ば放任しています。
それでも、基礎トレだけは、なんとか毎日やっています。
何か一つでも、自分なりに続けているという点は評価しています。
サピックスに行けば、テストがあったり、先生から何か言われたり、授業での先生の言葉など、刺激を受けることが多く、この刺激は次女に必要だと思っています。

5年生は、4年生よりもグッと復習量が増えていて、自然と勉強時間も増えています。
長女は、算数のBASIC問題集を一気にやるチャンスということで、昨日全てやり終えてました。
あとは、サピックスの課題というわけではないですが、歴史の資料集を見る時間が増えてます。
しかし、基礎トレはあまりやって無いのです。
7月に小学校の林間学校があり、基礎トレができない日があって以来、11月までずっとやってませんでした。
開いた事も無い基礎トレが、溜まっていってました。
それが、12月になって、やっとするようになりました。
でも、毎日というわけではなく、空いている時間にまとめて全部、という状態です。
やらないよりははるかにいいので、こんな状態でも続けていったらいいと思ってます。

こんな感じで、冬休み前半が終わろうとしています。
クリスマスには、色々買ってもらえる滅多にないチャンスと、子ども達はハイテンションになってましたが、12月のテストの結果を見て現実に引き戻されたようで、急に元の様子に戻りました。
冬休み後半はどうなる事やら…。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事

[ 2011/12/31 11:02 ] SAPIX通塾の日常生活 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4chibi.blog98.fc2.com/tb.php/74-62958b67








ブログパーツ