スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SAPIX 親同士の付き合いゼロ

うちの子供達は、SAPIX(サピックス)に通い始めて2年半ほど経ちます。
当時2年生と3年生だった姉妹も、あっという間に4年生と5年生です。
そして、来年2月からは、5年生と6年生のカリキュラムが始まります。

昨年までは、姉妹の通塾日がずれていたため、私が必ず送り迎えをし、下の子達の世話は、塾のないほうの子が留守番しながら見る、という感じでした。
現在は、2人とも同じ通塾日なので、私は送り迎えせず、姉妹一緒に帰ってくるようにしています。

ところで…
私が子供を送迎をしていた時、塾が始まる前は、まだ外が明るいせいか、親と一緒に来る子はあまりいない印象でした。
学校帰りにそのままSAPIXに来ている子も目に付きます。
うちが過保護なのかな?と思うくらいでした。

が、さすがに、帰る時は、夜ですし、仕事帰りのお父さんが、子ども達の授業が終わるのを待っている姿も多く、お母さん達の姿も多く見かけます。

そこで見かける光景は、お母さん同士親しくおしゃべりをする姿です。
子供同士が同じ学校なのか、幼稚園か習い事で一緒だったのか、はたまた、親同士が元々知り合いなのか、分からないですが、そんな光景をよく見かけます。

ついつい、すごいなぁと思ってしまいます。
単純に、「どこで知り合うと、こんなに親しくお話しできるの?」と。

というのも、私自身は、SAPIX(サピックス)でそこまで親しく立ち話するお母さんはいないのです。
顔見知りすらいません。
あまり興味が無いという方が良いのかもしれませんが、たまに会釈をされることがあるので、こちらも会釈をするのですが、失礼ながら、誰だか分かっていません。

たぶん、年子姉妹のどちらかと同じクラスで、多少なりとも娘と会話をする女の子のお母さんなのだろうな、とは思うのですが、わざわざ名前をうかがうのも変な気がしますし…。
現在、私は、子ども達の送り迎えはしてませんし、私自身はSAPIXから一層疎遠になりました。

娘達の通う小学校で同じクラスの子の中にも、SAPIXに通っている子はいます。
そんな同じ小学校の同じクラスのお母さんのことすら顔が分かりません。
SAPIXの事は関係無しで、4月の保護者会で偶然隣同士だったので、「お願いします」とお母さんに挨拶したのですが、どうも私は無頓着というか、あまり興味が無いというか…、最初から覚える気が無いというか…
顔は覚えていません。
なので、すれ違っても分からないです。

子供同士は、学校でSAPIXの話をして、クラス替えがあるたびに、今回はどうだったか話をするそうです。
親同士は全く何も…。

こんな状況は、孤独といえば孤独なんですが、親同士は親しくなる必要はないと思っているので、ママ同士の付き合いで気疲れという事も無く、気楽でのんきなものです。

ママ同士の付き合いは無くても、子供当人は、SAPIXに行けば先生から話しかけられて、志望校について軽く会話する事はあるし、クラスが下がれば先生から自宅に電話がかかってきますし…。
それでいいと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4chibi.blog98.fc2.com/tb.php/72-1ee4c766








ブログパーツ