スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塾選び SAPIX(サピックス)にした理由

中学受験を見据えて塾選びに迷っている方もいるかと思います。

私も、複数ある選択肢の中から、どの塾が良いのか迷った経験があります。
そもそも、当初は塾ではなくZ会を続けるつもりだったのですが、子供4人いる私が、家でじっくり1人の子の勉強に付き合う事は無理という事が分かり、塾に行くことになりました。

どうせ行くなら、子供にぴったりの塾に行かせたいと思うのですが、最終的には子供が1人で通うわけですから、家から近い所を最優先に選びました。

うちから近い駅周辺には、SAPIXだけでなく、早稲田アカデミー、日能研、市進、栄光ゼミナールとあり、電車で一駅行くと四谷大塚があります。

次女については、それまでやっていた四谷大塚の通信教育「りとるクラブ」の延長で、四谷大塚を考えたのですが、赤ちゃん2人も連れて電車通いは長続きし無さそうなので、却下しました。

結局、家からバスまたは歩きで通える塾から選ぶ事になりました。
SAPIX(サピックス)が家から一番近いのですが、聞く所によると、一番難しい塾で、入ってから付いていけず辞める子もいるとか…
それじゃ困るな…と思い、じゃあ早稲アカはどうだろう?
でも、駅を越えて向こう側に行くとなると少し遠いんだよな…。
できることならSAPIX(サピックス)が近くて良いんだけど…。
などなど、頭の中は、堂々巡りでした。

そこで、自分の子供がどれくらいの学力を持っているのかも分からなかったため、テレビのCMでやっていた四谷大塚の無料テストを、とりあえず2人とも受けてみました。
試験会場は早稲田アカデミーでした。

その試験結果を見たところ、2人とも想定外の好成績だったので、これならSAPIX(サピックス)でも何とか大丈夫そうかな、と思い、入室テストを受け、夏期講習を受けました。
そして、SAPIXに対する子供の話を聞いたり、先生と話す機会もあったので、その時の先生の様子などからSAPIXにしました。

ですので、うちの場合、家から近い所をピックアップし、その中から選びました。
SAPIX(サピックス)の場合、6年生になると、平日の授業が終わるのは午後9時です。
当然ですが、遠いほど帰宅時間も遅くなってしまうので、卒業まで通う事を考えた場合は、近い所から選ぶのが良いと実感しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4chibi.blog98.fc2.com/tb.php/70-5539d008








ブログパーツ