

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サピックス通塾の次女の成績が良い時と悪い時との勉強態度の違い

サピックスに通う次女の成績は、良い時と悪い時とでは、偏差値にして60代前半から50代前半まで10くらいの差があります。

良いと悪い時では、勉強態度も違います。
テストの成績を見ると、良くても悪くても納得できる結果です。
この様子じゃテストの成績は悪いだろうな、今回は上がりそうだな、次女の日頃の様子を見て何となく分かります。

ただ、自分の見解が見当違いだったら嫌なので、テストの結果が出るまでは次女には何も言いません。
でも、これまでのところ、こちらの予想通りの結果になっています。

サピックスの成績が良い時と悪い時の様子を、大まかに書いてみます。

まずは、成績の良い時…

・基礎トレは、何が何でも毎日しようとします。
次女の場合、基礎トレは寝る前にやっているので、やる前に眠くなってしまう事もあるのですが、それでも、歯を磨いたり顔を洗って眠気を覚ましてから、基礎トレはしっかりやっていました。

・「あれ?姿が見えないな」と思うと、自ら勉強しています。
昼食後も夕食後も、テレビを見ているのかな?と思うと、つけっぱなしのテレビに背を向けて、復習をしています。

・案外集中力があります。
当人にやる気が出ていると、多少時間がかかっても、ほとんど休憩も入れずに、色々な科目を一気にやり終える事ができます。

・長女との喧嘩が減ります。
サピックスで教えてもらっている先生は姉妹で共通の先生が多いので、先生や授業中の様子の話題で盛り上がって楽しそうです。
分からない問題について、素直に長女に質問する事も有ります。
概ね、周囲の人に対して素直になります。

成績の悪い時は…

・基礎トレは毎日やらなくなり、こちらが「基礎トレやってる?」と聞くと無言で笑うだけ。
「やってないと」は言えないので、無言で笑うしかない様子です。
無言で笑ってから、決まり文句として「これからまとめてやるから」と言います。

・「あれ?姿が見えないな」と思うと、確実にテレビを見ています。
脇にサピックスのプリントが置いてあるので、一応気にはなっている様子ですが。
結局、復習はせず、見ていたテレビ番組もまだ終わって無いのに、眠っている事もよくあります。

・勉強の準備をする動作が緩慢になり、「面倒臭い」という言葉が増えます。
勉強すると言いだしてから実際に開始するのに30分くらいかかります。
勉強を始める前に、冷蔵庫に立ち寄りお茶を飲んだり、いきなり爪を切りだしたりと、今やる必要のない事を色々始めます。
勉強を始めたと思ったら、10分くらいすると冷蔵庫に行きお茶を飲み、また10分くらい勉強すると、いきなり折り紙を始めたり、チョコレートをつまんでみたり。
これの繰り返しで、勉強時間より休憩時間の方が長くなります。

・習い事をやめたいと言いだすと同時に、学校の勉強が優し過ぎるとバカにする発言が増えます。
同じ小学校に行く子が沢山通っているからと、幼稚園の時からそろばん教室に通っているのですが、成績が下がると、「そろばんやめる、そろばんに行ってるからサピックスの勉強する時間が無い」と言いだします。
と同時に、小学校の宿題が優し過ぎる内容なのに量ばっかり多くて困ると文句を言いだします。
成績が良い時は、学校の宿題は多くても、こんな事は言いません。

・何かと反抗的になります。
勉強が思うようにできない事が自分でも分かるのでしょうか。
イライラしている様子が多く見られ、長女を邪魔扱いし、年の離れた弟妹が遊ぶ元気な声をうるさいと言います。
そのくせ、些細な事で「ママ~」と呼ぶのは、これまで通りです。

他にも色々ありますが、大きく分けると、こんな感じです。

今回のクラス分けテストでも、悪い結果を予想させる態度のオンパレードでした。
しかも、今回は、半年前よりも、反抗期に入っている様子がさらに顕著になってきたような気がしてます。
4年生の時よりも、更に扱いが難しくなっています。

他の受験ブログ 中学受験(本人・親)はこちら
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4chibi.blog98.fc2.com/tb.php/68-d2a965c5








ブログパーツ