スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サピックス通塾の我が家の子供達の週末の勉強


タイトル名の「子供達」というのは、あくまでもうちの年子の子供達の事です。

他の子達が、週末どのように過ごしているのかは全く分かりませんし、まだまだ試行錯誤の連続ですが、うちの様子を書いてみます。

うちの場合、2人とも金曜日はサピックス(SAPIX)があり、授業終了後は、2人で最寄りの大型スーパーで、当日や翌日に食べるパンや総菜を買います。

そして、家に帰ってきたら食事を済ませたら、風呂には入らず着替えだけ済ませ、勉強はしません(厳密に言うとサピックスで勉強てしますが)。
小さい頃から見ている「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」を録画しているので、それを見たり、テレビを見たり、弟妹と遊んだりして過ごし、眠くなったら就寝です。

「基礎トレはやらないの?」と聞くと、長女は「金曜日は一切何もしない日に決めているから」と言います。
次女は、「金曜日の分は土曜日にやることにしているから」と言います。
次女は、たまに、基礎トレだけ済ます事はありますが、長女は通塾カバンやランドセルにすら触れません。
ちなみに、コートも脱ぎ棄てっぱなし…。

そして、土曜日と日曜日。

天気の良い土曜日(日曜日という事も)は、私と子供達で公園に行って遊んでいます。
近所の公園ではなく、車で遠出します。
その際、長女は、サピックスのプリントやノート一式の入ったカバンを持ち込み、気が向いた時に復習し、月曜日の授業に備え、1科目の復習を終えます。
復習を終えた後は、居眠りしたり電子辞書をしています。
次女は、サピックスの物は何も持ち込まず、飲み食いしたり、電子辞書をしています。
丸一日の外出になるので、次女の場合は、土曜日の勉強は、基礎トレだけ、ということがほとんどです。

そして、残りの1日(たいてい日曜日)は、家にいるわけですが、家にずっといるからといって、ずっと勉強をするわけではありません。

長女も次女も、午前10時ごろまでずっと布団の中で過ごし、起きてからは、テレビやら雑誌を見て過ごす時間が長いです。
長女は、ピアノを弾いたり電子辞書をしている時間が長いです。
次女は、テレビを見たり、本を読んでいる時間が長いです。

そして、午後2~3時ごろになり、何となく日が微妙に傾いてきたと思う頃に、長女も次女もランドセルや通塾バッグを開いて、ごそごそテーブルに出し始めます。
ちなみに、うちは、朝から晩まで、テレビは常につけっぱなしなんです…。
2人とも、勉強はリビングでやっています。

まずは学校の宿題を始めます。
漢字と計算の宿題が毎日出るので、まとめて一気に終わらせます。
たいてい、宿題終了時には夕方になっているので、お風呂に入り、その後、サピックスの復習です。
次女は、この時は、漢字か計算を全て終えるようにしています。
気分が乗れば、理科や社会もやります。
長女は、翌月曜日にサピックスがあるので、月曜日の授業科目の復習を終えます。

途中で夕食の時間が入るので、長女の場合、食後に居眠りという事も。
それでも、何とか復習を終わらせます。
テレビはつけっぱなしだし、弟や妹が泣いたり笑ったりとても賑やかですが、一切気にならないくらい集中しています。
テレビがついていても消えていても、一旦集中し始めたら関係ない様子です。
長女が言うには、分からない時は、親を呼んで一緒に考えることができるので、リビングでの勉強がベストだと言います。

一方、次女は、テレビに見入ることがしばしば。
試しにテレビを消すこともありますが、静かすぎて眠くなるとかで、いつの間にやら居眠りということも。
勉強を始めたと思ったら、すぐに席を立ち冷蔵庫に行き、ティータイム。
また勉強を始めたと思ったら、間も無く今度はお菓子タイムと称して、せんべいやらチョコレートをパクリ。
席に座ったと思ったら、今度はトイレタイム。
次女はこれのくり返しです(やれやれ…)。
弟や妹がテレビやビデオを見る事もあるし、合わせて踊ったりしてかなり賑やかな事もあるので、他の部屋に行くように言っても、「他の部屋は寒いし、1人でいるのは寂しい」と言います。
その割に、弟や妹に「うるさい」と言ったりで、すぐに気が散る次女です。

ちなみに、基礎トレは、2人とも、寝る前にやります。
早く寝たいものだから、2人とも、集中してやり終えています。


こうやって書くと、先生が眉間に皺を寄せそうな生活です。
それでも、これが、ずっと続いているうちの子供達の生活パターンです。
子供達の机は1人ずつにあるのですが、もはや宝の持ち腐れ、ただの荷物置き場となっています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事

[ 2011/12/19 17:27 ] SAPIX通塾の日常生活 | TB(0) | CM(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4chibi.blog98.fc2.com/tb.php/67-dfbd1b64








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ