

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ため息まじりのテスト結果

先日のテスト結果が出たが、長女は、これまでより成績が下がったものの、偏差値は65とまずます。
問題は次女…
総合成績偏差値53。
全科目共に、こんな感じの偏差値。
偏差値60キープだったのも、陸上部に入った直後から急降下。

これでは、豊島岡は絶対無理だろう。
本当に受ける気あるのか聞くと、行きたいと言う。
行きたいと言う割に、自発的に勉強をする様子があまり無い。
最低限やらなければならない、基礎トレと授業の復習はするけど、ざっと一通りやったら、二度と見ようとしない。
復習したって時間が経てば忘れてくるのに、どうして、たまには昔やったものを見ようと言う気にならないのかな。
下の子達が見ている「おかあさんといっしょ」を一緒になって見ているのは、もしかしてうちの子だけでは?
ならばと、強制的にテレビを消しても、すぐに勉強を始めるわけじゃない。

黙って次女の様子を見ていると、テレビが消えてしまうと、思い出したように、爪を切り始めたり、友達に手紙を書き始めたり、絵を描き始めたり、学校で借りた本を読みだしたり、色々やり始める。
それが約30分。
その後、おもむろに筆記用具を出し、勉強を始める。
10分くらい経つと、席を立ち冷蔵庫の中を物色。
ついでに、お菓子も物色。
それで20分…。
10分勉強の後、20分の休憩って、休憩の方が長いよ~。

毎日こんな感じ。
公立中学だったいいのに、行きたいから受けるそうだ。
ここのブログ、愚痴ブログになりそうな予感。
関連記事


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4chibi.blog98.fc2.com/tb.php/46-42784baf








ブログパーツ