スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年2月中学受験終了その後

久しぶりにここに来ました。

次女の中学受験が終わった瞬間、受験に関する全ての事からの解放感に浸っていました。
もう中学受験に関するものは見たくないし、触れたくもない、そんな感じでした。

進学する学校が決まってすぐ、サピックスのプリントは、全てまとめて廃品回収に出し、中学入学と小学校卒業に専念しました。

そして今、次女は、思いがけず入学することとなった国立の中学に通っています。
小学校から上がってくる同級生達になじめるか心配していましたが、とてもフレンドリーなクラスメイト達のおかげで、すぐになじむ事ができました。

完全中高一貫校ではないですが、同じ顔ぶれで高校に進学するので、中高一貫校同然の雰囲気です。

次女の中学受験は、何が起こるか分からないものだと実感するものでした。
私立と国立、どちらが良いか、考えるほど分からなくなり、全く結論が出ませんでした。
親は私立中学が良いのではと思ったものの、子どもは手のひらを返したように国立に行きたいと言い出し、驚きました。
結局、子どもの意思を尊重して進学先を決めました。

中学受験が終わってから、半年が経ちましたが、終わってしまうと、サピックスでの出来事全てが猛スピードで遠ざかっていきます。
それでも、中学から入学してきた同級生はサピックス出身者が多いので、話題になる事は時々あるとのことです。

これからは、下の子達が中学受験をするかどうかです。
長男は、上の子達とは全くタイプが違うので、公立中学進学も含めて考え中です。
サピックスに行くかどうかも未定です。
末っ子は、来年から小学生なので、まずはランドセル選びからですね。

このブログは、上の子達の中学生活について書くつもりはないので、これからは気まぐれに何か書くことになると思います。

他の受験ブログ 中学受験(本人・親)はこちら
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事

[ 2014/08/04 01:01 ] SAPIX(サピックス)次女(5年生) | TB(-) | CM(-)







ブログパーツ