スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイペース次女もさすがに大変そうな夏期講習

久しぶりにこちらのブログ更新します。

7月は、私自身が小学校の広報委員の活動で多忙でしたが、やっと夏休みに入りました。
夏休みに入ると、幼稚園ではプールが毎日あるので、その送迎ですっかり日焼けしました。
プールの参観日なんて、暑くて、子ども達と一緒にプールの中に入りたいくらいです。
そのプール送迎がお盆前にやっと終了しました。

次女はサピックsの夏期講習に通っています。
夏期講習に通う次女の様子を見て、長女が通っていた昨年の夏から1年経ったのかと思います。

昨年の夏期講習期間、長女が本当に毎日大変そうで、8月に入ってからは、毎日鼻血が出て、どうしたものかと心配したのを思い出します。
こんなに頑張っているのに毎日の成績が下がっていく、と長女が思いつめている様子を見て、心身ともに限界と私は判断し、お盆休みは、敢えて勉強はできない環境に置こうと、2泊3日の家族旅行に出かけました。

リフレッシュできたせいか、8月末のマンスリーテストでは、通っている校舎内での最高点を取りました。
その時の長女のホッとした様子と嬉しそうな表情は、今でも忘れられません。

現在、長女は、昨年とは一変して、学校の宿題をやりつつマイペースに過ごしています。


そして、今年は次女なわけですが、さすがに1学期よりは大変そうです。
ただ、精神的に思いつめているような感じではありません。
毎日のサピックスで、復習が大変ということです。

授業のたびに、成績で座席の位置が変わることに対しては、次女なりの許容範囲があり、それを下回った成績になると、元の成績に戻ろうと気合を入れて勉強します。
しかし、1番になりたいとか、α1に行きたいというような強い気持ちはあまり無いです。

過去にはα1だった事もあったのですが、次女は、そんなことは過去の事で今更無理だし、行きたいとも思わない、
今のコースと、同じコースの子達の顔ぶれに慣れているから、今のコースがちょうどいいと言います。

そもそも、そこまで努力する気になる目標が無いのです。

受験する予定の学校は、御三家や、それに匹敵する難易度の中学ではありません。
そのため、偏差値的には、次女が一番成績が悪い時ですらクリアしています。

次女としては、1番上のクラスの必要はない、でも、不合格にはなりたくないので、なるべくいい成績はとるようにしよう、そんな感じです。

そして、今年の夏も、家族旅行に行く事になっています。
昨夏の家族旅行と同じで、今年も東北地方に行きます。

場所は、津波の被害が大きかった宮城県南三陸町と石巻市です。
自由研究の宿題の題材にしたいという次女の希望に合わせました。
末っ子が公園で遊ぶ事も予定に入れているので、栃木県那須町や福島県にも行く予定です。

ただ、旅行に行くにも、どうも緊張感が出ません。
これは、子どもだけでなく私自身もです。

昨年は、長女の気迫がこちらに伝わってきて、私が長女に引っ張られる感じでした。
何をするにも、手抜かりが無いようにとても気を使い、頑張っている長女の足を親が引っ張らないように、常に注意していました。

しかし、今年はそれがありません。
次女が、次女なりのスタイルで勉強しているのは確かなので、私もそれに合わせています。

私が次女の勉強のスケジュール管理をして、その予定を実行すべく、次女を無理やり机に向かわせる、という方法もありますが、言い合いする時間ばかり長くなり、次女が不機嫌になるか泣きだす事になるでしょう。
返って、勉強できない環境になってしまいます。
長女の時もそうだったのですが、そこまでして中学受験をする気はありません。

ただ、私が心配している事もあります。

受験日間近になった途端、急に不安になって、あれもこれも勉強してないと慌て始める、なんてことはないだろうか。
次女は、このまま受験日まで淡々と過ごすのでしょうか。

成績だって変動するでしょうし、気持ちだって変動することでしょう。
きっと色々あるんだろうと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事

[ 2013/08/13 07:25 ] SAPIX(サピックス)次女(5年生) | TB(-) | CM(-)







ブログパーツ