スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陸上部が無い学校に興味が無い次女

昨年末から今年2月にかけて、長女の受験で慌ただしく、受験が終わった後の3月は、長女の卒業入学準備と長男の卒園入学準備が同時進行で、慌ただしさが続いていました。

そんな中、次女が会話の中で、よく言っていたのが、陸上部の無い学校には行きたくない、という事でした。

気分屋の次女の事だから、いずれ気持ちは変わるのではと思っていたのですが、半年くらい経った現在、更に強く言うようになってきました。

志望校判定サピックスオープンに記入する志望校も、陸上部のある学校しか登録しません。

次女が言うには、陸上部があることは絶対必要な条件で、その次に、できることなら生徒会活動も活発な所が良いと言います。

とはいうものの、陸上部のある学校で、自宅から通いやすい学校となると、あまりありません。
その数少ない中から選ぶのですから、志望校判定サピックスオープンに記入する学校も、限られてきます。

次女は、長女とは全く違い、運動が好きなタイプです。
小学校では、今はやめてますが、陸上部に入っていたので、それを中学でもやりたい、という事のようです。

特に優秀な記録を出すわけでは無く、学年の中では足が速いほうなので運動会でリレーの選手に選ばれる程度、マラソンも学年の中では早いほう、という程度ですが、当人は、走る事が好きなので続けたいと言います。

親である私も、そこまで言い続ける次女の気持ちに沿って、志望校を再考しました。
この年頃の子にとって、夢中になれるスポーツがあるのは結構大事なのだろうとも思います。

パパは「オレが納得しない学校に合格しても金は出さない、公立中学に行け」といつも言っているので、陸上部があればどこでもいい、というわけではありません。

このブログを書き始めた頃に、豊島岡に行きたがっている次女の事を書きましたが、現在の次女は、もはや興味すら無い様子で、「陸上部の無い豊島岡のパンフレットはもういらないから」と言います。

志望校判定サピックスオープンに記入する志望校の中にも、豊島岡は入っていません。

親としては、豊島岡を目指してたんじゃないの?と思いましたが、こちらの気持を押し付けるような事になって、仮にも、入学できたとして、その後に揉め事になっても嫌ですし。

当人が行きたい所に行けばいいという気持ちです。

今年の初めごろ、次女の口から、行きたい学校の名前が出たとき、これまで私の頭の中ではノーマークの学校だったので、その選択が良いのか悪いのかすら分かりませんでした。

その後、子ども達が中学や小学校に入学し、落ち着いてきたので、次女の言う学校について、校風、進学実績、通学時間など、私なりに調べました。
今では、次女には向いているように思っています。

もしかしたら、毎日次女が言うので、私のほうが次女に慣らされてきたのかもしれません。

入試の難易度では、豊島岡よりかなり下なので、新たにそこを目指して勉強と言っても、偏差値的には常にクリアしている状態です。

志望校が大きく変わったため、偏差値的にクリアしていることになるのも、妙な感覚です。

パパは、今の成績で入れる学校を選びたいために、陸上部だの生徒会だのとあれこれ言っているのでは?と疑心暗鬼になっていて、「そこに行くなら、公立中で良いのでは?」と言ってます。

私も、そう思う事もあるのですが、ただ、次女の性格を考えると、もし公立中学に行って高校受験となると、「また受験か…」と戦意喪失気味になってしまうのではと、心配になります。

パパは、「公立中学に入ったとして、高校受験でどうなろうと当人の責任だ」と言うけど、今の子どもの気持ちを尊重するのも、親の役割だと思うし。

パパは、日頃仕事で家にほとんどいず、次女の日頃の様子をほとんど見てないので、テストの結果でしか判断できません。
となると、長女と比べてしまうのでしょう。

仕事で疲れて帰ってきたところで、目に入ったサピックスのテストの成績表を手にした瞬間、「何だこれは…」と絶句することもしばしば。

サピックスの先生から「お姉ちゃんと比べちゃ絶対ダメですよ」と言われている事をパパに言ってますが、「比べるなって?そんなの無理に決まってるだろ」と不機嫌そうに断言してます。

パパの出身地が東京じゃないからでしょうか。
「何だ?その学校。名前も知らないし、金払いたくない」とも言います。

私自身は、自分の高校受験の時に知ったので、今となっては、昔からある学校と認識しています。
次女の希望に沿った中学に入って、中学高校と過ごしたほうがいいのかな…、現時点の私は、そんな気持ちです。
あとは、私がパパに、その学校について、少しずつでも話していかなければなりません。

また、1つ心配なのは、志望校を変更した事で、偏差値的には一気に下がったので、油断してしまうのでは、という事です。
油断して成績が下がって、結果的にどこも受かりませんでした、では困ります。

話を戻しますが…

次女は、部活以外に生徒会活動にも興味があると言います。

次女は、現在、学校で生徒会長をやっていて、何か行事があるたびに、朝早く学校に行き、帰宅も他の子より遅い日が多いです。

生徒会も部活も全く興味無いと言いきっていた長女と違って、次女は、学校での活動は色々やりたいと言います。

生徒会長なんて大変な役はしないほうがいいのではと、私は、次女が5年生の3学期の時に言ったのですが、そんな事を素直に聞くわけでもなく、会長をやることになりました。

6年生に入ってからは、他の子達から、新しいクラブを作りたいと相談され、早速署名を集めて、先生達に掛け合い、部員集めまでして、無事に新しいクラブを作りました。

新1年生たちのお世話も率先して、1年生の子達の一部に好かれているようで、学校の帰りに「お姉ちゃんいますか」と、インターホンを鳴らしてくる子もいます。

小学校では、長女よりはるかに有名で、勉強もスポーツも、生徒会活動も頑張ってすごいと、担任や校長先生に褒めていただいています。

しかし、家でのサピックスの勉強は、相変わらず、嫌いな科目については、不機嫌な顔をしながら嫌そうにやっています。
こちらとしては、学校での活動に対する熱意の一部でも、どうして中学受験の勉強に向けないのかと思ってしまいます。

算数については、「ママと一緒じゃなきゃやらない」と言いだす事もあり、一緒に解きながら教えています。
私が下の子達に呼ばれて席を離れると、そこから勉強を1人で続けるべきなのに、「ママ、早く戻ってきてー」と言い続け、勉強を中断させ続けます。

私がなかなか次女のところに戻れない間、そうやって下の子達と似た行動をとった挙句、そこで勉強が終わりとなってしまう事もあります。
6年生としての自覚が足りないのではと思う事が、いまだにあります。

小学校の先生達は、学校での堂々とした態度からは、家の中での甘ったれでわがままな態度なんて想像できないことでしょう。

私の大学生時代の友人達からは、長女より次女のほうがバランスが良いから、長い目で見れば、色々な点で次女のほうが、世渡り上手なんじゃないかと言われます。
「はっきり言っちゃうと、○○ちゃん(長女)みたいに、勉強だけできてもどうなの?って感じじゃん」と、友人達に言われます。

私が愚痴るので、慰めの言葉として言ってくれているのですが、そう言われるとそんな気もしてきます。

長女は、元素の話が大好きで、周期表の1番から全て言えるのですが、色々な元素の半減期の話をしたり、「閃ウラン鉱」だの「ピッチブレンド」などの話を小学校でしたところで誰も話に付いてこられないわけで…。

長女は、小学校では、本当に話の合う人がいないからつまんないと言ってましたし、けっこう浮いている存在だったと思います。

それに比べれば、次女は、学校での様子については安心できるものです。

でも、はたしてどちらが良いのか、私には分かりません。
次女について言えば、傍目にはバランス良く見えても、中学受験したいという割に、一途な気持ちで努力することはありません。

あれこれ考えると眠れなくなりますが、長女も次女も、その子なりに健康で幸せな人生を送ってほしい、結局は、そこにたどり着きます。

他の受験ブログ 中学受験(本人・親)はこちら
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事

[ 2013/06/03 23:15 ] SAPIX(サピックス)次女(5年生) | TB(-) | CM(8)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

私自身が公立中学出身ですが、常に内申点の事を考えて、嫌な先生でも、先生の前では素直に言う事を聞いていました。そんな経験から、先生の受けがいいと内申点が良くなるのは実感しました。

が、次女が公立中学に行った場合、先生方とぶつかるかも、という点は、私も少し心配しています。
というのも、既に現在、親だけでなく先生に対しても、自分がおかしいと思った事については、黙っていません。
その一方で、先生の前で涙ぐんで、先生に励まされるという事もあります。
まだまだ未熟な部分と、大人になりつつある部分が混在しているようです。
[ 2013/06/10 15:34 ]

初コメント失礼いたします。
いつも楽しみに拝読しております。

次女さん、とても素敵な成長をなさっていますね。

精神年齢が高くてしっかりなさっているがゆえに、
公立中学だと、先生方とぶつかったとき、
いくら次女さんが正しくても
先生方から不利な対応を受ける可能性もあるかもしれないと思いました。

いくら重視される比率が下がってきているとはいえ、
報復的につけられてしまった内申点で困っているという
お嬢さんの話はよく耳にしますので。。。
[ 2013/06/08 12:41 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
「陸上部が無いなら、自分から周囲に声かけして作ればいい」と、私も何度か言いましたが、小学校では、6年間過ごして学校内の様子が良く分かり、友達もたくさんできているからできる、6年生になった自分だからこそ活動できたと言います。

そして更に言うには…
中学に入ったら、知っている人は誰もいず、自分よりはるかに大人に見える高校生もいます。
入学したら、まずは、そんな学校に慣れていくこと、そして友達をつくっていくことが最優先なので、自分が率先して陸上部を作るとなると、すぐにはできないし、場合によっては高校に入ってから、最悪、何もできずに終わってしまうだろう。
となると、中学1年から陸上をしたい自分の気持ちにそぐわないので、最初から陸上部のある学校に行くと決めてます。
小学校で作ったクラブも、自分がやっていた陸上部ではなく、周囲から作ってと頼まれたクラブでした。
「クラブを作った」と書くと、いとも簡単にできたかのように思われがちかもしれませんが、実際は、先生達の説得も回数を重ねて必要ですし、多くの仲間の協力も必要で、時間も労力もかかる事を実感しています。
そのため、中学では、自分が一番やりたいクラブは最初からあるべきという考えです。
[ 2013/06/06 00:25 ]

初めまして。いつもいつも楽しく拝読しています。

実に魅力的な次女ちゃまですね。

ふと思ったんですが..... 陸上部、なければ作ればよいのでは?? 小学校でそうしたように..... 行動的な次女ちゃまならできるような気がしますよ~~ 「陸上部のある学校に行く」のではなくて、「陸上をやる。なければ作る」でどうでしょう.....
[ 2013/06/04 22:58 ]

Re: 初めてコメントします

性格も実力のうちとは、私もその通りだと思っています。
うちの次女の場合、幼い頃は長女よりも理解が早く、サピックスでの成績も良かったです。
が、好き嫌いが激しく、嫌いなものは何もやりたくないものだから、嫌いな科目は勉強の仕方が雑になります。
そうすると、学年が上がるにつれて、難しくなってくるわけですから、当然成績も下がり始めます。
それが、現在の結果だと思います。
しかも、当人は「まあ仕方ないよ、学校の活動もやりたいし」という感じで、この調子で行くと宣言しています。
長女とは全く違ったタイプのマイペースぶりです。
合格目指して一生懸命勉強する子達との差が、どんどん開いていくのでしょう。
ちょうど1年前の長女の様子と比べると、良くも悪くも雲泥の差です。
[ 2013/06/04 18:23 ]

Re: 優しいお母さんですね。

コメントありがとうございます。
ただただ、健康第一で幸せな人生を送ってほしいと願ってます。
と言いつつも、日常生活では、目先の成績で一喜一憂しっぱなしですが。

[ 2013/06/04 18:08 ]

初めてコメントします

サピックスに通う五年生の子がおり、以前から時々読ませていただいていました。我が家は五年生、二年生の兄弟ですが、性格は正反対です。理解は早いが、雑な兄、理解はゆっくりだが、ていねいで着実な弟…友達との付き合い方も違います。受験するかどうかも、するとしても通う塾さえ違ってくることでしょう。
そんな兄弟ですが、どこかで「性格も実力のうち」といったことを見聞きしたときから妙に納得してしまって…長男は相応の結果しか出ないでしょうが、友達と楽しく生活すると思います。
お子様方、長女さん、次女さんとも、お幸せに過ごされていらっしゃいますね。
[ 2013/06/04 15:48 ]

優しいお母さんですね。

我が子可愛さ故の中学受験。頭が下がる思いです。次女さん、生きて行く力一杯ありすそうですね。
[ 2013/06/04 00:08 ]






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ