スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

受験間近の不安と落ち込みを和らげるためサピックスに電話

1月半ばごろ、中学受験が近づくにつれて、私は些細な事でも心配になり、それがどんどん心の中に溜まっていきました。
すると、親である私が、こんな心配だらけでは、子どもにも悪い影響を与えてしまうのではという不安も出てきました。

そこで、サピックスに電話して、先生にこちらの心境や娘の様子を聞いてもらいました。

サピックスの6年生は、原則として、個人面談で担当だった先生が、卒業するまで担任のような立場になって相談に乗ってくれます。

まず、アポ無しで校舎に電話すると、受付の女性が出ます。
その女性に、子供の氏名と学年、相談事を言うと、担当の先生に伝えてくれるので、しばらくすると、先生から電話が来るのです。

先生には、長女の今の様子を伝え、自分の心配する気持ちを伝えました。

具体的には…

1.正月明けから、寝てるか食べているか、テレビを見ているか読書をしているかで、勉強している姿をあまり見なくなった。
当人に尋ねると、「この時期、今更何を勉強していいのか分からない」と、これまで聞いたことがないような発言をし、親としてはとても心配だ。

2.12月になってから突然「受験したい」と言い出した中学の過去問は、昨年の算数しかやっていないが、今からでも過去問をやるべきか。

3.ついでに次女についての話も。
 次女のこれまでにない悪い成績を見て、親である私自身がこれまでになく落ち込んでいる。

1.について
一時的に気が緩んでいるだけだと思うので、これまでやったSSのプリントなど、復習すべきことは色々あるはずだよ、と伝えてください。
軽く注意すれば、何をすればいいのかは、すぐに気がつくことでしょう。

2.について
今からでも過去問はやってください。
1年分でもいいですから。
難問は出ないので、難しくて全然できないという事はないはずです。

3.について
絶対にお姉さん(長女)と比べないでください。
お姉さんのように、小学生でここまで自分に厳しくできる子はきわめて稀なんです。
○○さん(次女)のほうが、小学生としてはよく見かけるタイプなんです。
比べたら、○○さんがかわいそうですよ。
これまでの成績を考えると、今回のテストは、苦手なところを苦手な状態のままにしていたせいでしょう。
既に上の子でご存じだとは思いますが、6年生に入ると、これまで学んだことを復習していくことになります。
その中で、しっかり復習し、苦手を無くすようにしてください。

そんな事を言われました。

1.と2.については分かりました。長女にも伝えました。

3.についても分かりました。
ただ…
4人姉妹弟で、1人1人が違った個性である事は実感しているので、長女と次女を比べてるつもりはありません。
きっと先生は、私が落ち込む=次女の成績が長女とあまりにかけ離れている事でショックを受けている と解釈されたのでしょう。
私の説明が足りなかったようです。

次女が長女と同じ成績をとる事なんて全く望んでいません。
しかし、次女の様子を見ていて、もう少し頑張ったら良いのにといつも思うのです。
そういう点では、長女とは違うと思ってしまいます。

次女は、復習をするにも、日に日にのんびり感が増しているような気がしていたので、テストの成績表を見て、気のせいではなかったのかと、妙にがっかりしてしまいました。
今になって思えば、親として子供を見る目は的確だったのかと喜べば良かったのかもしれませんが、成績表を見た直後にそんな余裕はありませんでした。

1歳4カ月差の年子姉妹で、赤ちゃんの頃から何するにも一緒だったものの、性格は全然違うので、勉強に対する姿勢も個性なのだろうと思う事もあります。
でも、下がった成績を見て、「まぁ、これも個性のうち、しょうがないか」とすぐには割り切れませんでした。

姉妹は、普段の会話の中で、ふとした事がきっかけで塾の話になります。

そうなると、まずは授業を受けているコースの話になります。
5年生の夏休み前からずっとα1の長女は、他のコースの事を知らないため、成績の上がり下がりの大きい次女の、色々なコースの話はとても新鮮なようです。
話は、授業や先生の様子が話題になる事も多く結構盛り上がります。

そのうち、会話の中で、姉が「苦手な分野でも逃げずに頑張れよ~」と言い、妹が「うん、分かってるよ」という会話が時々あり、2人とも笑顔で、険悪ではありません。

ただ、次女が、内心どう思っているか、本当のところはよく分かりません。
少なくとも、長女と同じ学校に行くのは絶対嫌だとは言っています。
次女なりに、色々な思いがあるんだろうなと思っています。

他の受験ブログ 中学受験(本人・親)はこちら
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事

[ 2013/03/11 17:27 ] SAPIX通塾の日常生活 | TB(-) | CM(0)







ブログパーツ