スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過去最低の成績だった5年生次女

サピックス5年生次女は、新6年生のクラス分けのテストで、これまでで最低の成績をとりました。

成績速報をネットで確認したのですが、4科目総合の偏差値が49という数字を見て、これまでにない急降下ぶりに、普段のんびりしている私でさえ、これまでとは比べ物にならないショックを受けました。

テスト終了後、次女が、ボソッと「理科と算数が最悪だった」と呟いたのを耳にしていたので、予想はしていたものの、4科目総合でこの成績は前代未聞。

こんなひどい結果なんて見たくはないけれど、現実を直視せねばと、科目別に見てみると、理科と算数は目も当てられない成績でした。

学校から帰ってきた次女にその事を伝えると、特に動揺することも無く、普段と変わらない様子で、サピックスに行きました。

しかし、私は、何もする気になれずボーっと座っているだけの状態でした。
こんなの初めてでした。
自分が学生の頃に悪い成績を取ったとき以上に、子供の成績でショックを受けるなんて。
そんな自分の様子に、内心とても驚きました。

夕方になり暗くなってきて、下の子達が「ママ、今日の夕ご飯は何?」の声に我に帰り、急いで夕食の支度をしました。
こんな時、下の子達の屈託のない笑顔には救われます。
しかも、風邪も引かずに元気に遊んでいる様子はとても有難い事です。

次女は苦手な分野がはっきりしていて、苦手なものを勉強しようとしない、というのが大きい原因だなというのはすぐに理解できました。

このままじゃ、1年後はどこも受からないでしょう。

6年生に入ると、復習量がさらに増えますが、1学期は、これまで学んだことを復習していくので、しっかりやっていくしかありません。

そして、6年生の授業が始まるまでに、苦手なところは基本的なところを復習しておく必要があるとも思っています。
現在、6年生の長女が受験期間に突入するため、どうしても長女のほうでバタバタしてしまうのですが、その中で、やりくりしていかなければなりません。

次女は、以前も、中位のコースに落ちたことがありました。
その時は、少しずつ少しずつクラスを上げて、αコースに戻れましたが、今回はどうなるのか分かりません。

長女のサピックス保護者会で、6年生になると、これまでノンビリ気味だった子も、みんな頑張るので、これまでよりクラスを上げるのが難しくなると先生が言っていたのを思い出しました。

もしかしたら、次女は、このまま中位の成績で過ごすことになるのかもしれません。
うちは、公立中学もありという方針のため、ふと、高校受験のための塾はどこがいいかなと思い、サピックス中学部のHPを見てしまいました。

しかし、次女の意思を確認すると、中学受験すると言い切ります。
成績を見た翌日には、こちらもショックから立ち直り、これから1年間次女のサポートをしていこうと思いました。

小学6年生の長女は、結果がどうなろうとも、もうすぐ中学受験を終了します。
この1年間は、どうしても長女と話し合う事が多く、志望校を決めたり、勉強の様子について話を聞いたり、大量のプリント類を整理したり、復習の丸付けをしたりと、次女に集中できませんでした。
そんな状況の中で、中位のクラスからαコースに戻った事がある点では、次女は良く頑張ったなと思います。

これからの1年間は、これまでの1年間よりは次女に集中できると思います。

そして、一番気になるのは、次女の扱いにくさです。

分からない問題があるとすぐに「ママ~」と呼ぶ割に、ずっと付き添おうとすると「邪魔だからあっち行っててよ」と言います。
離れてしばらくすると、勉強してたはずなのに、楽器の音が聞こえてきたり。
私が、自覚が足りないと説教じみた事を言うと、言い合いになる事も。

勉強以前に、反抗期の次女との駆け引きのほうがややこしいかもしれません。

他の受験ブログ 中学受験(本人・親)はこちら
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事

[ 2013/01/18 14:35 ] SAPIX(サピックス)次女(5年生) | TB(-) | CM(2)

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
次女の場合、豊島岡以外に併願する学校を考えているところですが、公立中学も選択肢の一つにはなっています。
来年どうなる事やら心配は尽きません。
[ 2013/01/25 13:42 ]

はじめまして

いつも大変参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
我が家にも他校舎に通う5年女児がおります。
今回の組分けは平均点が高く、我が家も厳しい状況です。
とはいっても、我が子はこの一年、ほぼ偏差値60前後で安定しています。
次女さんは、豊島岡にご縁がなければ公立なのでしょうか。
サピックスにいると偏差値の感覚が麻痺してしまい、偏差値50の学校はあまり価値のないような気持ちになりますが、サピックス偏差値50のお子さんは大変優秀ですよね。
四谷大塚偏差値60相当の学校がランクされています。
女子の偏差値50は優秀です。
次女さんは、優秀です。
人により、伸びる時期も違いますし、次女さんはのびしろがいっぱいだと思います。
長々失礼いたしました。
長女さんが志望校に合格されますように心からお祈りさせていただきます。
[ 2013/01/21 09:10 ]






ブログパーツ