スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5年生次女のサピックス算数の復習について電話で質問

5年生の次女もあと1年で受験を迎えます。

3学期のサピックスでのクラスは、相変わらずαコースに戻れず、アルファベットコースの上位から2番目のクラスにいます。

やはり算数の成績が悪く、足を引っ張っています。

クラス落ちはしてないものの、算数の成績が上がらない限り、クラスが上がる事はないのではと思ってます。

これじゃまずいなと、のんびり屋の私ですが、少しでも何とかしなければと思いました。
そこで、サピックスの先生に算数の勉強についてアドバイスをいただこうと思いました。

コース落ちはしてないので、サピックスの先生から電話はかかってこないだろうと思い、私から電話しました。

ちょうど冬期講習中で、午前中は5年生の授業があり、午後は6年生の授業があるので、私が質問の電話を入れる事で余計な仕事を増やしてしまうなぁと、少し気が引けましたが、すぐに返事が欲しいわけではないので、「近いうちにお返事いただけたら」という事で、電話しました。

よく、試験結果をもらった時に、学習について質問できる紙をもらいますが、私は、まだその紙を利用した事がありません。
利用しようと思った事は何度かあるのですが、子どもが受付に渡し忘れて何日もカバンの中に入ったままになってしまう事も無きにしも非ずなので、サピックスに電話して、受け付けの人に大まかな内容をお話しし、先生に伝えてもらいます。

冬期講習中なので、やはり「数日後になるかもしれません」と言われましたが、何かアドバイスいただけるなら、それで構いません。

数日後に電話が来るのつもりでいたら、その日の夜、6年生の長女がサピックスから帰宅してしばらく経った頃に、サピックスの算数の先生から電話が来ました。

こちらからは、2学期に入ってから算数が平均点を下回ることが多くなったことと、日頃の勉強の様子を話しました。
こちらの愚痴まで色々聞いてただきましたが、1学期の内容や2学期前半でやった事を忘れているのではないかと言う事で、5回おきにまとめの授業をやっているので、そのプリントについて復習をしてはどうかと言われました。
また、星3つの問題はやらない代わりに、星1つと2つの問題はしっかり解けるように、との話もありました。

「それをやって基本的な事を思い出すだけでも、6年生に入ってからの授業が少しでも楽になるでしょう」とのことで、早速、このプリントについては、一通り復習は終えました。

やってみると、確かに色々忘れていました。
分からない問題が続くこともしばしばでした。
分からない問題が1問あるだけで、次女は、「ママ、〇ページ〇番の問題がわかんなーい」と私を呼びます。
結局私は次女の隣に座りっぱなし。

そうは言っても、食事の用意や入浴の時に、私は次女から離れることになります。
夕食の後片付けが終わり、次女の隣に座ろうとすると、既に居眠りなんて事もありました。

私が席を立つときには、次女に、「分からない問題があって一人でできないなら、別の科目の復習(コアプラスも)をしてたら?」と言うのですが、分からない問題があった途端、勉強はせず私をずっと待ちます。

次女のところに戻った時に、勉強をしていた事はあまり無いですし、また勉強以外の事をやっているのかと残念な気持ちになります。

逆に、家事を終えて次女のところに戻った時、次女が勉強していると、内心驚いてしまう自分がいます。
「どうしたの?」と思わず尋ねてしまううと、「気が向いたから、ちょっと歴史やっておこうと思って」と言います。
結局、気まぐれで勉強している状態です。

なんとか先生に言われたプリントの復習は終えたものの、ここ数日、基礎トレはやっていません。
ベイシックもまだ終えてないはず…。

次女の場合、勉強時間を増やそうとしないから困ったものです。

学年が上がるにつれて、やらなければならないことは増えているのに、そんな状態ですから、何か新しい事をすると、これまでやっていた事が出来なくなり、これまでやっていた事を継続しようとすると、新しい事ができません。

最近、次女なりに自覚しているようで、「いやぁ~、やらなきゃいけないことが多いなぁ」と言っていました。

そんな発言を聞いたせいか、勉強時間が自然に増えたようにも思えたのですが、何の勉強をしているのかと次女のほうを見てみると、勉強以外の事をしていることも多いです。

結局、勉強する席に座っている時間が増えただけで、相変わらずの様子です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事

[ 2013/01/16 19:58 ] SAPIX(サピックス)次女(5年生) | TB(-) | CM(0)







ブログパーツ