スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

慌ただしい日々の中でテレビ局からの依頼

勉強とは少し離れた話題になってしまいますが、まずは、私自身が書きやすい事から書きます。

今日で小学校と幼稚園の2学期が終わりました。

思い返すと、あっと言う間に夏休みが終わり、模試が続き、サピックの保護者会や個人面談がありました。
6年生と5年生がいるので、スケジュールが混乱しそうになることもありました。
小学校のPTAの仕事で連日学校に行く中で、下の子達の幼稚園の運動会や発表会の係にもなり、1学期とは比べ物にならないくらい慌ただしくなりました。

そんな忙しい中で、記憶に新しい驚いた事は、フジテレビから連絡が来た事です。
私が管理している公園紹介ブログを見たようです。

スーパーニュースで日帰り旅行の企画をするそうで、家族で電話やネットでリサーチをして「オリジナル日帰り旅行マップ」を作成し、取材班同行で、実際にその旅行マップを体験する、という企画でした。

リサーチして実際に遊びに行くのは、これまで私がやっている事ですし大好きですが、現在、小学6年生の長女は毎週末サピックスに行ってます。

そのため、今学期はとても慌ただしく、ほとんど公園に遊びに行っていません。
下の子達だけを連れて、何かのついでに公園に行く程度です。

そんなわけで、今は、リサーチして親子でお出かけというは難しい状況です。

まして、取材班同行だなんて、ものすごいプレッシャー…。
こちらで好き勝手にリサーチして計画しても、「テレビで紹介するまでもないようなショボイ計画だ」と難癖をつけられたりして?

こういうのって、他人に邪魔されず、私達親子のペースで行動できるから楽しいと思っています。

仮に出演した場合の事をシュミレーションしてみましたが、親子でテレビに顔が出てしまっては、ブログ管理者である私の素顔が分かってしまうだけでなく、受験生である子供の顔まで分かってしまいます。

しかも、私達親子は、結構人見知りなので、仮に、取材班同行となると、私も子供達も無口になってしまって、まるでお通夜のような雰囲気になってしまいそうです。

考えるほど、デメリットばかり思い浮かびました。

結局、受験生がいるという事を最大の理由としてお断りしました。

その返信としていただいたメールの中に、「来年も同様の企画を予定しているので…」とありました。
来年のこちらの事情は伝えませんでしたが、来年も受験生がいるので、取材班同行の日帰り旅行をする余裕は無いでしょう。

今回の件は、2年前に「ベイビーstyle」というフジテレビの番組からの問い合わせ(出演せず)があって以来の出来事でした。

幼稚園入園前の幼い子が1人いるだけなら、割と気軽に出演する気になるのかもしれませんが、うちの場合は年齢差のある4人の子供がいます。

中学受験を控えた小学校高学年の上の子達までテレビに出てしまった場合の影響を色々考えたら、全てお断りするのが一番良いと思っています。

そもそも、番組の意向を気にしつつ日帰り旅行の計画を立てるのは、私には荷が重いです。
受験生がいるいないに関わらず、取材班同行のお出かけというのは、今後もお断りになりそうです。

他の受験ブログ 中学受験(本人・親)はこちら
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事

[ 2012/12/21 18:23 ] 私の日常の出来事 | TB(-) | CM(0)







ブログパーツ