スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私立中学が会場の模試で学校説明会参加と願書入手(豊島岡女子学園など)

サピックスでは、色々な中学校について、頻繁に説明会(サピックス主催)を行っています。

うちの年子姉妹は小学3年と2年生の時に2人同時に入室したのですが、高学年になった今でも行った事がありません。

これまで、行きたいと思った事は2~3回あるのですが、下の子達の幼稚園の送迎時間を考えると、どうしても遅刻することになってしまいます。

サピックス主催の説明会とはいえ、説明会の会場は中学校という事が多いですし、中学側からも先生の説明があるわけで、遅刻はしないように、サピックスの先生から言われています。

確かに、遅刻して行くなんて失礼な事をする気にはなれません。
そんなわけで、一度も行ったことがありません。

それならばと、気になる中学校のHPに説明会の日程が載っているので、そちらに個人で申し込もうと試みた事もあります。
が、これまた、幼稚園の送迎時間を考えると行けないことばかりでした。

子供4人いて、しかもまだ幼い子が2人いる立場上、説明会に無理してまで参加する気も無く、学校の説明会に行くのは諦めています。

但し、せめてもの救いは、文化祭に親子で行ったことがあるという事です。
気になる中学を実際に自分の目で見る事は必要だと思っているので、生徒の様子を目にする事ができたのは良かったです。

その頃は、まだ下の子達は1~3才で幼稚園に入園していなかったので、1万円くらいかかりますが、2人まとめて託児所に預けられたので、あまり時間を気にせず文化祭を見学できました。

今年4月にやっと末っ子が幼稚園に入園し、これで晴れて自由の身かというと、送迎の時間が決まっているので、返って時間の縛りがあり、説明会に参加となると、無理が出てきます。

こんな風に、中学の説明会に一度も参加した事が無い私ですが、9月に入って、中学の説明会に参加できる機会がやってきました。

合格力判定サピックスオープンや学校別サピックスオープンが始まったからです。
合格力判定サピックスオープンは、9月~12月まで毎月1回あり、サピックス校舎以外にも、いくつかの私立中学で受験ができます。

9月の試験の時、うちは、東邦大学付属東邦中学校を会場として選択しましたが、乗換え駅の確認や、中学の最寄り駅からの徒歩ルートが確認できてよかったです。
そして、実際受験するかもしれない中学で模試を受けられるのは、とても貴重だと思っています。

ところで、子供達が試験をしている間、保護者に対して、サピックス主催の東邦大学付属東邦中学校の説明会がありました。

ここでは、最初に、サピックスの先生から、中学受験全体の流れについて話があり、その後、東邦中の入試問題傾向や合格ラインなどの話がありました。
その後、東邦の広報担当の先生から、学校の教育方針や学生生活、大学合格状況などの話がありました。

そして、その際には、東邦大学付属東邦中学校のパンフレットだけでなく願書も無料でもらいました。
学校側の説明の際には、出願についての話もあり、今まで学校説明会に参加した事が無かった私は、長女の模試に付き添ったついでに、説明を聞けて願書をもらえた事を、素直に嬉しく思いました。

説明会が終わっても、学校の先生に質問しようと、保護者の列ができていました。

なお、保護者は、学校説明会の参加は自由なので、待機場所として用意されている食堂などで過ごす人もいれば、子供が校舎に入るのを見送ったら学校の外に出ていく人もいました。

そして、東邦の場合、親子共に上履きは必要無いので楽でした。

というのも、うちは、東邦大学付属東邦中学校で受けた合格力判定サピックスオープンの前日に、学校別サピックスオープンを受けました。

この模試では、豊島岡女子学園中学に行きましたが、こちらは上履きが必要でした。
上履きの有無なんてどうでもいいのですが、上履きが必要な学校に行った日の翌日に上履きのいらない学校に行くと、妙に楽に感じます。

豊島岡女子学園中学の学校別サピックスオープンは、9月22日の1回だけなので結構貴重でした。
会場は、豊島岡女子学園中の校舎で、子供達が試験を受けている間に、講堂でサピックス主催の説明会がありました。

最初にサピックスから、問題の傾向や合格ラインのデータなどが話になり、その後、学校側から説明がありました。
学校の歴史が分かるビデオが流され、学校生活全般や大学進学実績などの説明を受け、学校の様子が分かる複数のパンフレットをもらいました。
そして、願書も、入手できました(1部100円で購入)。
とても有意義だったと思っています。

豊島岡の場合、学校主催の説明会が4回あり、ネットで予約ができますが、予約受付開始後すぐに満席になります。
2012年11月24日(土)にある第3回説明会は、10月2日午前9時から予約受付ですが、正午頃にはもう満席でした。

私の場合、豊島岡でサピックスオープンを受ければ説明会に参加できると思い、学校主催の説明会には申し込む気は無かったものの、興味があったので見ていたのですが、あっと言う間に満席とは、その勢いはすごいです。

もし、豊島岡女子学園中学に興味があるなら、5年生までに、「夏休みクラブ体験教室」に参加したり、文化祭に行ってみる事をお勧めします。

うちは、姉妹が4年生と3年生の時に「夏休みクラブ体験教室」に参加し、文化祭には、次女だけ連れて昨年と一昨年に行きました。

文化祭では、豊島岡ツアーというものが生徒会主催で行われていて、受付で申し込むと、生徒会の子が個別に学校内を丁寧に案内してくれます。

私は、昨年、次女と豊島岡の文化祭に行き、学校内をまんべんなく案内してもらいましたが、担当してくれた子と色々雑談もでき、学生生活まっ最中の生の声を聞けました。

ところで…

合格力判定サピックスオープンは、あと3回あります(詳しくはコチラ)。

例えば、10月14日は渋谷教育学園渋谷中学校、11月11日は東邦大学付属東邦中学、12月9日は渋谷教育学園幕張中学校が会場になっていて、説明会もあります。

他にも、いくつかの私立中学校も会場となっているので、今後も、興味のある学校が会場になっていたら利用しようと思っています。

ただし、学校別サピックスオープンの場合、男女共に、御三家と言われる中学は、実際の中学では受験できずサピックス校舎です。

他の受験ブログ 中学受験(本人・親)はこちら
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事

[ 2012/10/04 17:24 ] SAPIX通塾の日常生活 | TB(-) | CM(0)







ブログパーツ