スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悩みながらも千葉中学の受験対策

長女が急に千葉中を受けると宣言して以来、千葉中の受験対策はどうしたらいいのか考えています。

サピックスの先生には、まだ伝えていません。

相談という形で、サピックスの先生に千葉中受験を伝えたら、何かアドバイスをいただけるのでは?とも思っているのですが、まだ実行はしていません。

サピックスの先生は、長女が千葉中学受験したいと言いだしたなんて、夢にも思っていないでしょう。
個人面談でも、公立中学の話は全く出ませんでした(長女の個人面談での話はこちら)。

しかし、夏休み前の次女(5年生)のサピックス保護者会で、千葉中の受験対策はどうしたらいいのか、という質問が、保護者から出ていました。
それに対して、先生は、都立の公立中学の過去問は傾向が似ているので、それらをやって慣れるとよい、と言ってました。

長女にも、サピックスの先生が言っていた千葉中学の受験対策については伝えてありますが、今のところ、夏期講習のスケジュールだけで精いっぱいで、何もできません。

私としては、1月の受験校というと、2月の第1志望校の受験前に、試験慣れするため、受かりそうな所を受験するものと思っています。
しかし、千葉中は、かなりの高倍率ですし、最難関公立中学なので、大丈夫だろうかと、親としては心配しています。

過去問を見ても、他の私立中学とは全く毛色の違う問題ですし、1月の受験校は、もっと確実に受かりそうな中学を受けたほうがよいのではと思っています。

それでも、長女が言うのなら、私は強く否定せず、見守ろうという気持ちもあります。

そこで、千葉市内に出かけたついでに、場所を確認するのも兼ねて、千葉中に行ってみました。


より大きな地図で 千葉県立千葉中学 を表示
電車ではなく、マイカーで行ったのですが、千葉中の校庭前の細い道を通って、ひたすらまっすぐ進んでいくと、千葉大学にぶつかります。
医学部がかなり近い所にあり、文教地区の印象がありますし、少し離れた所には、千葉県庁や県警本部もあります。

私個人の勝手な印象としては、ゴミゴミした中に学校があり、交通量が多い割に道が狭いと思いました。
うちの長女がもし行く事になった場合の最寄駅からは、歩いて約10分といったところです。

それにしても、片道約2時間はかかりすぎです。

当人は、通学ができないなら受験するだけでもいいと言いますが、倍率の高さと、試験問題の傾向から、合格することを当てにできる中学ではありません。

とはいうものの、子どもの意思を尊重するつもりなら、私は過去問を用意しなければと思っています。
現在、楽天で検索したり、アマゾンで検索しているところです。

ちなみに、楽天の場合、千葉県立千葉中学の過去問はこちらです。
また、アマゾンの場合、千葉県立千葉中学の過去問はこちらです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
関連記事


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://4chibi.blog98.fc2.com/tb.php/116-65276375








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ