

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次女のテスト結果

総合で偏差値61は、まあまずまず…といったところだが、算数の偏差値を見て仰天。
48って平均以下。
最初の計算問題からして平均以下…。
今のこのままじゃ無理だよな…。

こちらは、溜息ばかり。
公立中でもいいんだけどと当人に言うと、受験すると言い張る。
その割に、ろくに勉強しようとしない。
偏差値70を越えた国語の話ばかりして、かなり上機嫌。
悪い科目には目もくれず。
算数を克服しない限り、お先真っ暗。

これまで公園で時々遊んでいたのも、親としては、控えるようになってきてしまった。
関連記事

紛失じゃなくて、しまい忘れ

長女の財布紛失、紛失ではなくて、普段しまわない自分の引き出しにしまったことによる、しまい忘れだった。
ヨーカドーに落とし物の問い合わせまでしてしまったが、紛失ではなくて良かった。
ホッとした。
関連記事

[ 2011/10/15 02:00 ] 私の日常の出来事 | TB(0) | CM(0)

ため息まじりのテスト結果

先日のテスト結果が出たが、長女は、これまでより成績が下がったものの、偏差値は65とまずます。
問題は次女…
総合成績偏差値53。
全科目共に、こんな感じの偏差値。
偏差値60キープだったのも、陸上部に入った直後から急降下。

これでは、豊島岡は絶対無理だろう。
本当に受ける気あるのか聞くと、行きたいと言う。
行きたいと言う割に、自発的に勉強をする様子があまり無い。
最低限やらなければならない、基礎トレと授業の復習はするけど、ざっと一通りやったら、二度と見ようとしない。
復習したって時間が経てば忘れてくるのに、どうして、たまには昔やったものを見ようと言う気にならないのかな。
下の子達が見ている「おかあさんといっしょ」を一緒になって見ているのは、もしかしてうちの子だけでは?
ならばと、強制的にテレビを消しても、すぐに勉強を始めるわけじゃない。

黙って次女の様子を見ていると、テレビが消えてしまうと、思い出したように、爪を切り始めたり、友達に手紙を書き始めたり、絵を描き始めたり、学校で借りた本を読みだしたり、色々やり始める。
それが約30分。
その後、おもむろに筆記用具を出し、勉強を始める。
10分くらい経つと、席を立ち冷蔵庫の中を物色。
ついでに、お菓子も物色。
それで20分…。
10分勉強の後、20分の休憩って、休憩の方が長いよ~。

毎日こんな感じ。
公立中学だったいいのに、行きたいから受けるそうだ。
ここのブログ、愚痴ブログになりそうな予感。
関連記事

長女財布紛失

長女が、財布を無くしたらしい。
カバンの中を探しても無いと、必死になって探していた。
塾に行く時、お財布から100円玉を出しておつりをもらって、そのままカバンにしまった。
帰宅の時は、自分で帰るつもりで手に財布を持っていたが、ママが迎えに来たので、そのまま手に持っていた。
と当人は言うんだけど、その時一緒にいた私は、手に財布を持っていたかどうか記憶に無くて…。

親子で情けない状態…。

その後、長女は、イトーヨーカドーのトイレに入ったので、その時にトイレ内に置き忘れたのでは?
と思ったが、当人は、トイレから出る時後ろを振り返ったが、自分のものは何も無かったと言うし、電話で忘れ物を問い合わせてみたが、それらしきものは無いと言われた。
もっとも、そんな財布、中身だけ取って捨てられちゃうだろうし。

やれやれ。
いつも、100円玉2枚を渡すのに、その時に限って100円玉が無くて、500円玉で渡してしまったので、紛失した金額は410円…。

追伸
でも、結局、なぜか別のカバンから出てきました。
関連記事

[ 2011/10/12 17:08 ] 私の日常の出来事 | TB(0) | CM(0)






ブログパーツ